今月3日(土)、久々の単独練習を行いました。

今年より、活動拠点をパークアリーナ小牧に移しての開催で、パークアリーナ小牧での初練習ともなりました。
ボッチャのボールを小牧市が購入されたことで、ボールを借りやすくなり、練習をよりやりやすい環境になりました。
以前より単独練習の時間も増えましたので、のんびりと練習できるようになり、思う存分楽しめました。

この日は5人が練習に入りました。新規の人もいます!久々のボッチャとだけあって、体はほぼゼロから近い状態。ここからまた体を慣らさなければいけないので大変ですね。
今年は月1~2回の頻度で、単独練習を行っていく予定です。
次回は23日(日)。皆様のご参加をお待ちしております(見学のみも大歓迎です)
]]>長かった名古屋市障害者スポーツセンターの体育館部分の改修工事が終了し、工事終了後初のスポセン主催練習が先週末に行われました。
久々とだけあっていつものレギュラーメンバーはもちろん、初参加の方も多く、賑やかでした。

ボッチャ駒来からは僕を含めて4人が参加。
久々の練習参加とだけあって、だいぶ技能が落ちちゃったのかな?全然コントロールが効かなくなっていました。ナイスショットが全然出なかったので、”ポンコツ”の称号を手にしてしまったのです(泣)
マイボール買って一人で練習しないとダメなのかな?(笑)



今回は1−1の引き分けシーンや、ボールの上にボールが乗るシーンをいろいろ見られました。僕とは対称的に、参加者の腕が回ごとに上手くなっているように感じるのですが、僕だけでしょうか?
さて、次回の障害者スポセン主催練習は、3月21日(土)の予定です。
なお、同所で開かれているあいちボッチャ協会さん主催の練習は、その一週間後、3月28日より再開です。
みんなもボッチャやってみませんか〜。
]]>2020年は早くも1ヶ月が終わろうとしていますが、皆様どうお過ごしでしょうか?
ボッチャ駒来では、メンバーも増えたということで、先日、集合写真を撮影しました!

今年は去年以上に楽しんで活動していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!
]]>今年最初のボッチャ駒来の活動は、モリコロパークで開かれました「障害者スポーツの体験 ふれあい交流」で幕を開けました。



「障害者スポーツの体験 ふれあい交流」は、愛知県と愛知県社会福祉協議会が主催するパラスポーツの体験イベントで、ボッチャ以外にも、他のスポーツも体験することができるイベントです。このイベントの2019年度の最後を締めくくるのがボッチャになりました。

体験会に先立ち、あいちボッチャ協会所属選手の小藪雅人さんの講演があり、「楽しくなければボッチャじゃない。楽しくやろう!!」と熱く語っておられました。また、協会所属選手によるデモンストレーションも披露されました。
その後の体験会では、6コートが用意され、はじめての方向けのコーナー、試合形式で練習できるコーナー、選手と対戦できるコーナーなど、レベルに合わせた練習が可能となっていました。
今回は授業の一環で大学生の方々が大勢参加されていましたので、普段対戦することはない人たちとの対戦も楽しむことが出来ました。こういうときは、やはり緊張してしまってうまく投げられなかったのですが(笑)
そして、ボッチャ駒来に大ニュース!
メンバーが増えました!!ヾ(´︶`*)ノ♬
ボッチャははじめてですが、チャレンジしてみたいということで、今日の活動から一緒に参加となりました!

かなりお上手に投球されていますね♪ 将来、期待の星になれるかも!?

ということで、今日は今までにないくらい非常に楽しい一日となりました。今日のイベントを運営くださったスタッフの皆様と、対戦などお相手いただきました参加者の皆様、ありがとうございました!
今年は去年以上に楽しい一年となりそうです\(^o^)/
★次回の練習日★
だんだん気温が下がって空気が乾燥してきましたね。この時期は体調を崩しやすいのか、体調不良の人が職場でも続出しています。皆様もお気をつけくださいね。
さて、今月12日はいつものフレッシュパークで単独練習でした。
今回体験の若い方がみえました!投球が上手で、メンバーを驚かすほど。
それもあってか、とても白熱した練習試合ができました。

ボッチャは初心者でも簡単にできて、でもとっても面白いスポーツなのです!
そんなボッチャを始めてみませんか?皆様の体験をお待ちしております。
次回の単独練習は26日の予定です。
★次回の練習日★
いつの間にか、更新しようと思ってたら半月経ってしまってました(-_-;)
もう少し、更新を早くできるよう頑張らないといけないですね。
さて、今月9日は名東区の名古屋市障害者スポーツセンターにて練習が行われましたが、今回は、午前が協会練習、午後がスポセン練習とボッチャ三昧な一日でした。
なので朝からもりもりと練習。下投げの転がし方が少しわかってきたような気がします。ボーリングのごとく、バウンドを極力出ないようにして滑らせればまっすぐに転がるんですよ。

午前の練習で手応えを感じたかな?と思ったのですが、午後の練習試合では轟沈しました(笑)
丸一日ボッチャは体力的にちょっと疲れますが、楽しい時間が過ごせ、リフレッシュになりますね〜!
さて、名古屋市障害者スポーツセンターですが、12日より改修工事で閉館中です。この間は協会やスポセンの練習は行われないことになっていますので、しばし一休みになりますね。
次回のスポセン主催練習は2月8日(土)です。
では〜(^_^)/~~~
★次回の練習日★
朝晩の冷え込みが強くなってきました。私も先週は風邪を引いてしまい大変でした(‘◇’)ゞ
皆様も体調管理には十分お気を付け下さいね。
さて、昨日10月20日に名古屋市障害者スポーツセンターであいちボッチャ協会主催の練習が行われました。
全国大会が12月に迫る中で、練習の盛り上がりがいっそう強くなってきています。
一方で、ボッチャの体験にいらした方もいて、知名度がじわじわと上がっているんだなと実感もさせられました。

今日はジャックが際どいポジションにある場合の投球を重点的に練習しました。一投目の安定化が今の私の課題ですね。もっと頑張らなければ。
協会主催練習の今後の練習は来月2日と9日のいずれも午前。スポセンが改修工事で閉鎖となってしまうため、9日が最後です。2日は行くのは厳しそうですが、9日は午後にセンター主催も入っていて、一日を通してボッチャが練習できるチャンスなので、ぜひ行きたいと思っています。
では〜(^_^)/~~~
★次回の練習日★
更新が遅くなり、申し訳ありません。
10月8日、尾張広域緑道フレッシュパークでいつものように単独練習を行いました。
今回も参加者が多く、いつもより賑わってました(^^)
半年ぶりに参加した子もいました。半年経つとやはり体は忘れてしまうようですね・・・。
やはり、定期的な練習は大事ですね★

最後の最後はなかなか接戦になりました( ̄ー ̄)ドヤ
次回の単独練習は来月。また参加します!
]]>更新が遅くなり、申し訳ありません。
10月1日、尾張広域緑道フレッシュパークでいつものように単独練習を行いました。
今回は参加者が多く、いつもより賑わってました(^^)

にぎやかになると、練習も楽しくなりますね♪
明日も15〜16時、フレッシュパークで単独練習が行われます!
興味のある方、お気軽にいらしてくださいね。
★次回の練習日★
更新が遅くなり、申し訳ありません。
先週日曜日に小牧市の尾張広域緑道フレッシュパークで2時間の単独練習を行いました。
フレッシュパークにはボッチャのコートラインがありません(普段はバドミントンコートがほぼ同じ大きさなので、それを利用して練習しています)
そこで、今回はテープを使って、ボッチャのコートを作りました。

コートの準備撤収で練習時間が少し削がれてしまうのはちょっと残念ですが、ボッチャのコートサイズを知る上で大事な作業だと思います。
あ、コートエリアって案外大きいんだな、と感じますね。
★次回の練習日★